2011年10月9日

2011 長沙旅行 #1

GWに西安から敦煌に行ったときのことをまとめなきゃと思いつつ気付いたらすっかり時間が経ってしまった。そしてそうこうしている間に、9月末~10月初めにかけて、今年二度目の中国へ!今回は湖南省の長沙。

今回の旅行はのんびりがテーマ!ほとんど予定を入れず、友達に会ったりぶらぶらするつもりだった。が、ひとつ大きなサプライズがあって。勤めている会社の現地支社の女の子であり、私の親友でもあるTTをびっくりさせようと、彼女に黙って行った。

最初に行こうと決めたのは7月くらいだったかな?彼女と私は同じ会社の日本本社と長沙支社にいて、Eメールやチャットベースで一緒に仕事をしてきたのだが今や私の親友。私は向こうに何人か友人もいるし、彼女の上司、彼女の友達、いろんな人の協力を仰いで彼女にだけは秘密にし、こっそり渡航した。


2011/9/23 夜遅くに長沙空港に到着。WJが空港まで来てくれることになっていたのに全然現れない…。タクシーの勧誘みたいなおっちゃんに話しかけられるわ、お迎えもなく不安な足取りで行ったり来たりしていると周りからジロジロ見られるわでちょっと怖かった。とりあえず「不要!」と言ったらタクシーの勧誘はさーっと去って行った。

早く来ないかな…とその辺に突っ立っていると、男の子に話しかけられた。中国語が分からないんだけどと言うと、彼は英語で話しかけてきた。久しぶりに帰省して親のお迎えを待っているが、連絡がつかないので電話を貸して欲しいとのこと。残念ながら私は使える携帯を持っていない。お迎えを待っている間、二人でしばらく話した。その子は懐かしいオーストラリア訛りの英語で話す子だった。話を聞くと、メルボルン大学を卒業し、しばらくオーストラリアで働いていたが家の都合で二週間ほど帰省することになったらしい。こんなところでメルボルンの同胞に会えるとは!と思って思わず大きな声をあげてしまった。

結局彼のお母さんが先に到着し、彼が逆にお母さんの電話を私に使わせてくれた。そればかりか直接WJと話して、空港までの道案内までしてくれた。

WJが現れる前に彼は帰ってしまったのだけど、短い間の温かい時間だった。
旅行中に現れるこういう出来事が好きだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿