2011年5月30日

2011 西安~敦煌旅行 #0

2011/4/29~5/8の10日間、西安から敦煌にかけて旅行しました。

話の始まりは去年9~10月に中国を訪れたところから。

去年、湖南省にある会社の支社を訪れて、仕事でやりとりをしていた中国支社の女性社員と初めて顔を合わせました。それまでEメールや内線で連絡はしていたが実際に会ってみると意気投合して歳もひとつしか違わない私たちはすぐ友達のような感じになりました。

その時私はCouch Surfingを通じて湖南省の女の子と知り合いになっていました。
日本人が珍しいのか、彼女はCouch Surfersを集めてみんなでご飯を食べようと誘ってくれ、10人ほどでご飯を食べに行きました。その時に知り合ったひとりの男の子がいて、その子も世界のいろいろなところを見るのがすきだというので「みんなで旅行に行こう!」と思いつき半分で話していたのが最初でした。

思いつきといってもすぐ本気モードに突入するのが私^^;
すぐに行きたいところをリサーチし始めました。

私の勝手な好みで、最初はチベット、ブータンに行きたいと思っていました。彼がチベットに住んでいたこともあるとかで、それなら案内ができるのだそう。でも外国人の入域許可証などがややこしそうで、結局断念。じゃあネパールに行きたいな、と思ったのですがこれは飛行機の発着日と休暇がうまく合わず、最終的に彼が故郷西安を案内してくれることになり、そこから敦煌に旅行することになりました。

メンバーはその男の子(WW)、中国支社の社員(TT)、私(AA)、それに私の大学時代の友人(QQ)、さらに彼女の中学校からの友人(YY)。みなそれぞれ友達だったり、友達の友達ではあるけど、この5人で集まって何かするのは初めてでした。

いつも旅行はもっと少人数で行っていたので、今回はどんな旅行になるんだろう、と期待半分不安半分な気持ちだったのですが、今旅行を終えて、いろんな経験を通して、5人がひとつの大きな家族のようになりました。

その経験がとても嬉しいので、ちょっとずつ旅行日記を振り返りながら書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿