2012年3月20日

チョコレートとマカダミアナッツのクッキー、バナナブレッド、プルーンの紅茶煮タルト

新しいお菓子の本を買ったのでいろいろ作ってみました。 


最初はチョコレートとマカダミアナッツのクッキー。
レシピではウォールナッツを使っていたのですが、ウォールナッツが見つからなかったのでマカダミアナッツで作りました。クッキーはほとんど作ったことがなかったのですが、とても簡単にできるのでびっくり!型抜きクッキーと違い、ドロップクッキーは生地を天板に落として焼くだけなので表情もひとつずつ違って、それも楽しむことができました。


チョコレートとマカダミアナッツのクッキー
次はバナナブレッドを作りました。バター、卵、砂糖に小麦粉と全粒粉の生地につぶしたバナナを加え、パンのように軽くこねてから天板に伸ばしてそのまま焼きます。

バナナブレッド
うーんこれはまだまだ改良が必要でした。そもそもバナナブレッドがどういうものかちゃんと分かっていませんでした。マフィンのような生地を期待すればいいのか、それともこれはビスコッティのようなものなのか・・・。小麦粉の量に対してベーキングパウダーがとても少なかったので重たい生地になりそうではあったのですが、それにしても生地が硬くなりすぎてしまいました。また、きつね色になるまで焼いた後、取り出して粗熱をとり、スライスしてさらに数分焼くのですが、それが何のためかよく分かりません。切り口が香ばしいほうがいいのかな?でもしっとりしているほうが私は好きなんだけど・・・。ということでまだまだ発展しなければ!

最後はプルーンの紅茶煮タルトを作りました。
ドライフルーツを普段あまり食べませんが、甘く煮たプルーンはタルトにぴったりでした。

プルーンの紅茶煮タルト
アールグレイを使用すると書いてあったのにそれを見過ごして普通の家庭用の紅茶で煮てしまいました。アールグレイで煮たらもっとすっきり、締まった味になるのかな?こちらもまた何度か作ってみたいです。


***


チョコレートクッキー、バナナブレッドを参考にしたのはこの本です。

Cookie Jar Classics



0 件のコメント:

コメントを投稿